FF14のプレイ記録を捏造した話(稀にイラスト、漫画)を載せるブログです。

Entries


web拍手 by FC2

FF14βテストで「ワンナイト人狼」やろうぜ!!

1549.jpg
「汝は人狼なりや?」

以前LSねぎとろでは†FF14にてLSイベントとしてこのゲームで遊んだことがありました!
わさび個人はとても楽しく、LSメンバーの評判も悪くなかったものでした(*´∀`*)






βテストも開始からずいぶん経ち

自称LSのアイドル「βテストフェイズ2はもう卒業…」

という声も聞こえてくる今日この頃…










わさび「せっかくLSメンバーの多くがララ化してるβテスト

    卒業なんてさせるかぁあああ!!」








LSマスターの責任感からわさびとしてはLSメンバーのために

βテストでもLSイベントを行おうと決めました!!





しかし、ここで問題が…


守秘義務の関係で詳しいことは言えませんが
βテストと†FF14では環境も異なり更に集まる人数も少ないと予想される現状
「汝は人狼なりや?」「けいどろ」などは正直厳しいかなと思いました。









しかし!!


わさびはララちゃんLSメンバーのため、諦めませんでした!!

「汝は人狼なりや?」ができないなら・・・




















無題のコピー
images.jpg
「ワンナイト人狼」をやればいいじゃない!!

最低4人から、しかも1ゲーム10分程度で終わる気軽にできるゲームです。


このゲームは「汝は人狼なりや」を簡単にした感じのカードゲームです。
もちろんFF14というネット上でやろうというのでチャットでできるように
わさび個人がアレンジしようと思います。



まずは「ワンナイト人狼」の説明ですが
わさびのヘタな説明よりもわかりやすい動画を見つけましたので貼っておきます。





ニコニコ動画リンクはこちら


上のの動画を見ていただければ大体わかるかと思います。
とてもわかりやすくて面白い動画です!(*´ω`*)





では次に「ワンナイト人狼」の基本ルールを理解した前提で
FF14内のチャットで「ワンナイト人狼」で遊べるように
わさびが考えたゲームの流れを紹介します。














本来のワンナイト人狼ではカードを使うためゲーム進行する人もゲームに参加できますが
チャット上では難しいと考え、ゲーム進行役としてわさびがゲームマスターをします。




参加する人でPTを組みます。
ゲーム参加者最大7人+ゲームマスターのわさびで
ちょうど最大8人で遊べます。


1549.jpg
まず、わかりやすいようにゲームマスターを中心に円になって座ります
(上のSSの場合はディノさんがゲームマスター)



そしてわさび(ゲームマスター)が「あみだくじ」などで
それぞれの役職(村人、人狼、占い師、怪盗)をTELLにて伝えます。

人狼が2人の場合はわさびが相方の人狼もこの時TELLで教えます。

この時、占い師になった人は「誰を占うか?」
    怪盗になった人は「誰と入れ替わるか?または入れ替わらないでこのままか」

をTELLにてわさびに伝えてください。
わさびがTELLにて結果を教えます。

準備ができたらゲームスタートです。
PTチャットで話し合ってください。
とりあえず、最初は制限時間5分でやってみようと思います。


時間になりましたらわさびが「話し合い終了」を知らせます。

この後、本来のワンナイト人狼だと「指差し」で指名する相手を同時に指定するわけですが
チャットでは難しいので
指名相手を決めた人は立ち上がり名前を入力(エンターキーで送信できる状態)して
わさびの合図を待ってください。

ゲーム参加者が全て立ったらわさびの「名前発表」の合図でエンターキーを押してください。


後はゲーム結果を出して終わりです。





動画の説明を見てくれていること前提なのでかなり省略していますが
こんな感じでFF14内でもできるかなーと思います(ノ´∀`*)

細かい修正などは当日ゲーム中にでもやろうと思います。



集まった人数がわさび含め4人以下なら中止
人数が9人以上場合は2つに分けるか、希望者がいればダンジョンPTを作ったり
2,3回(30分程度?)やって得点の低い方と入れ替えなど
集まったときに決めようと思います。





そして集合日時、場所ですが・・・




守秘義務があるので、このブログでは発表できませんw(。´Д⊂) ウワァァァン!



なので

集合日時場所は


βテストフォーラムの待ち合わせ連絡用スレッドの

【Masamune鯖】 LS [ねぎとろ]メンバーが「ララちゃん…(*´Д`)ハァハァ」するサーバーを決めるスレッド


に書いて置きます。(守秘義務不便だよー(´;ω;`))







多くのララちゃんLSメンバーが参加してくれることを
   願っていますよ!!(*´ω`*)






↓このブログ中で「ワンナイトクリック」やろうぜ!!
FF14・攻略ブログ
人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

Comment

NoTitle 

訂正線は「自称」の部分だけでいいのでは・・・

とりあえずINする意味が少しは出たよヽ(´ー`*)ノ


しかしどんだけ人狼好きなんだ・・・( ・´ー・`)
  • posted by 亜美 
  • URL 
  • 2013.04/18 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントのお返事 

>亜美さん
それだと本物のLSのアイドルってことに
なってしまわないかい?w(; ・`д・´)

なんとか卒業阻止することができたか…w(;´∀`)

ララちゃんの次くらいに好きですw人狼w(*´Д`)ハァハァ
まぁ、真面目な話、チャットが大好きだから
チャットメインのゲームってのが個人的にツボなのかもねw
個人的にはもう少し頻度増やしてもいいくらいだけど
まぁその辺はLSメンバーしだいやねw
  • posted by わさび 
  • URL 
  • 2013.04/19 03:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めましてー(*´∀`)
以前ロドスト日記でわさびプリンさんの記事を発見し、
名前に似たものを感じ、密かにブログを覗いていたものです|ω・`)

ワンナイト人狼楽しそうですね!
LS外部の者も参加出来るのであれば参加したいくらいですw

イベントレポ楽しみにしていまーす(`・ω・´)ゞ
  • posted by WasabinOcton 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントのお返事 

>WasabinOcton さん
はじめまして!!(*´∀`*)
((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ワサビ・ナ・カ・マ
ロドストからブログへ・・・ロドストやってて良かった(ノ´∀`*)
これからもコッソリよろしく!!・・・・・・コッソリじゃなくてもイイノヨw(*´ω`*)

わさび自身、まだ人狼運営に慣れてないので
失敗したらどうしよう…って感じでまだ不安な感じなのです…(´・ω・`)
せっかくイベントに来てくれたのにつまらなかったら…
責任感におしつぶされちゃぅうう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自信がついたらぜひLS以外でもやってみたいですが…
その時がもし来たなら!ぜひぜひ!(*´∀`*)

人狼はSS的に動きがないのでイベントレポは難しそうですが…w
フェイズ3になったら結果+感想だけでもレポできたら、と思います!

初コメントありがとでした!!!!(*´Д`)ハァハァ

  • posted by わさび 
  • URL 
  • 2013.04/22 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

βテスト項目に、わっさんの心の負荷テストも含まれてたか・・・
新生でも耐えられるといいね(*´д`*)

フェーズ3はいつになるんだ!´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

  • posted by 亜美 
  • URL 
  • 2013.04/24 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントのお返事 

>亜美さん
わさび本人すら知らなかった新事実だね!!ww
わさびのガラスのメンタルはまだ頑張れるよ!!w
新生でもなんとか頑張っていこうと思っております…(;´∀`)


ほんと、フェイズ3いつになるんだろうね…
もうブログネタしぼりすぎてわさびの脳が擦り切れそうです…

でも何気に†FF14とそこまで更新ペース変わらなくなってきてるのよねw
  • posted by わさび 
  • URL 
  • 2013.04/26 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

わさびプリン

Author:わさびプリン
Wasabi prin(わさび プリン)
エオルゼアのマサムネサーバーに
生息するミコッテ
FC「Negi Toro」(ねぎとろ)にて
活動中♪Σd(ゝ∀・)

最新記事

FF14ランキング参加中

ランキングに参加中です♪ あなたの1クリックが わさびの世界を変える!! ……かも゚.+:。(´∀`)゚.+:。

FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

FC2カウンター

FCメンバー募集中!

FCねぎとろ宣伝イラストミニ
わさびがマスターを勤めています
FC「ねぎとろ」では
現在FCメンバーを募集しております。
詳しくは過去記事、FC募集要項等を
ご覧ください。
※只今募集は停止しております

右サイドメニュー

バナーヾ(*・ω・)ノ

2013バナー1
100×60
2013バナー2
200×40
リンクフリーですが
ご連絡頂けると嬉しいです♪
ぜひ相互リンクしましょう゜*。(*´Д`)。*°
バナーは上記の物をご利用くださいませ
ヽ(´ゝω・`*)
