FF14のプレイ記録を捏造した話(稀にイラスト、漫画)を載せるブログです。

Entries


web拍手 by FC2

ハウジング資金の集め方についての考察

1823.jpg
わさび「モモディちゃーん!相談にのってよー!。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

モモディ「ど、どうしたんですか?またララフェル王国がどうとかいう話ですか?」


わさび「ララフェル王国については常に悩んでいるけど、今日はそのことじゃなくて!」


わさび「先日プロデューサーレターライブでハウジングのことやってたでしょ?」

わさび「ハウジングについてそろそろFC内で話し合っておこうと思って
    FCメンバーにさりげなく聞いてみたんだよ!」





1774.jpg
わさび「ねぇ、ハウジングのお金って・・・」


FCメンバー「え?わさびさんが全部出すんじゃないじゃないの?」


わさび「え?(;・∀・)」








1823.jpg
わさび「秒殺だよ!」

わさび「いつの間にかわさびがハウジング代全部出す感じになってるんだよ!Σ(゚ロ゚;)」



モモディ「ま、まあ…FCマスターでしたらそれも1つの手かと…」


わさび「噂では1000万とかそれくらいじゃない?って話でしょ?ハウジングの値段」









わさび「わさびにそんなお金ないよ!!( ゚д゚ )クワッ!!」







わさび「このままじゃララフェル王国の拠点…FCねぎとろの憩いの場が作れなくなっちゃうよ!」


モモディ「そ、それで、私はどうしたら?」
















1741.jpg

わさび「ララフェル王国に入ってくれ!( ー`дー´)キリッ」


モモディ「え…?(;・∀・)」




わさび「・・・・・・・・」

モモディ「・・・・・・・・」












わさび「・・・ともかく!FCのハウジングのために、わさびだけでなく

FCでお金を集めたいんだ!」


モモディ「それで私に相談にのって欲しいということですね」


わさび「それもだけど、ララフェルおう・・・」

モモディ「さぁ、ハウジング資金の集め方を考えましょう!」


















1822.jpg
ハウジング実装が近づいてきている現在

そろそろわさびもFCでのハウジング資金の集め方について

FCねぎとろマスターとしてまじめに考えみました。

とりあえずハウジング価格を1000ギルと仮定して考えてみます。



案A:FCメンバー全員でワリカン

まずこれが真っ先に思いつく案でしょうか。

平等でFCメンバー1人あたりの負担が少ない案です。



2013/10/24現在FCねぎとろは49名、体験期間中、サブキャラの方を除くと35名

ワリカンすると1人あたり28万6千ギルといったところでしょうか

この金額をモグレターでわさび、もしくはFCチェストに入金してもらうというのが妥当な案でしょう…





しかし、ここで問題があります。



必ずしもFCメンバー全員が合意してくれるとは限らないということです。

確認をとったわけではありませんがFCメンバー中には

「ハウジングなんて興味ない、そんなお金払いたくない」という方もいるかもしれません。


FCねぎとろルールでもハウジングの記載がないので

「加入した後に後出しでそんなこと言われても困る」

といわれても仕方のないことです。




さらにFCねぎとろには新生からはじめた方もいらっしゃいます。

FF14をはじめて数ヶ月…30万近いお金…

ハウジングに協力する意志はあるがお金がない…

ということも十分ありえます。



ならば、払えない人は免除するのか?それでは不平等ではないのか?

ならば、反対の方は脱退してもらうのか?それは横暴すぎるのではないか?




・・・ということで次の案へ




案B:希望者を募りそのメンバーだけでワリカン

ハウジング資金出してもいいよ!という方が10人いたら

1000万を10人でワリカン、1人あたり100万ギルという形になります。


しかし、無償で100万もの大金を出すというのは難しい・・・

ということで、ハウジング資金を出してくださった方には


「ハウジング運営に携われる権利」を与えるというのはいかがでしょうか?


つまり、お金を出してくれた方がハウジングの内装などを担当できるということです。

Lサイズならば部屋も複数あるでしょうし、それぞれ割り振って担当することもできるでしょう。





しかし、この案にも問題があります。



FCメンバー全体のハウジングという空気が薄れてしまう可能性があるということです。

考えすぎかもしれませんが

ハウジングが出資者だけの物の様な雰囲気になってしまったり、


そこまでいかなくても

お金を出せなかったメンバーがハウジングについて意見するのをためらってしまったり

「ハウジングに携われないなら家具集めなどに協力する気もおきない」

なんてこともおこりえるかもしれません。




「誰がいくらお金出した」ということが明確なのがいけないのでしょうか?

それならば、こんな案はどうでしょうか?





案C:今からFCメンバー全員でハウジングのためのお金を貯める


メンバー全員で「ハウジングのためにお金を稼ぐという意識を持って

 個々のペースでお金をFCチェストに入金して貯める」ということです。


これならばFC全体で協力した雰囲気も生まれ、「誰がいくら出した」という金額も不明瞭にできます。







しかし、この案にも当然ながら問題があります。


それは

「お金が貯まる確率が少ない」

ということです


この案は強制力がないのでFCメンバーのやる気に大きく左右されます。
サボってもバレないし、お金を多く入れても無記名のため評価されにくい…


わさび個人の考えですが、この案は

FCメンバーの人数かやる気が相当大きくないと

1000万という金額を達成するのは難しいと思われます。












1822.jpg
わさびの少ない頭で思いつく案はこのくらいでしょうか…


FCねぎとろとしてベターな案ができればよいのですが・・・



とりあえず、この3つをベースとして

ロードストーンにハウジング資金についてのFCスレッドをたてておきますので

FCねぎとろメンバーの方はご意見をいただければと思います。


↓ロドストFCスレッド
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9236882835736887388/forum/30222/



もちろん、新しい案を提案してくださっても構いません。

そろそろハウジングについても方向性を固めておき準備しておく必要性があると思いますので
ご協力お願いします。




スレッド内の意見を参考にして、FCマスターとしてわさびが最終決定させていただきます。













1823.jpg
わさび「…という感じではどうだろう?」

モモディ「いいんじゃないかしら、後はFCメンバーの皆さんの意見待ちで…」



わさび「では次の議題について話し合おうか!( ー`дー´)キリッ」

モモディ「え?次の議題?」





わさび「FCハウジングについていかにFCマスターの意見を通すか!という議題だよ!」


わさび「FCマスターも人の子、ある程度思い通りにハウジングしたいじゃない!」

わさび「しかし、表立って行動すればFCメンバーの反感を買ってしまうかもしれない…」
   

わさび「つまりFCメンバ-にバレないようにFCマスターの意見を通すための話し合いさ!」


モモディ「これまた黒い話題ね・・・(;´∀`)」











1822.jpg


案a:「みんなやってるみたいよ?」作戦!


FCねぎとろメンバーは日本人ばかり!

流されやすい日本人ならば



「隣のFCも「FCマスターとララちゃんの寝室」同じにしてるらしいよ?(*´Д`)ハァハァ」





と言えば、


FCメンバー「そうか、じゃあ、わさびさんとララちゃんだけの寝室作ろうか!」

ということになり



わさびとララちゃんの寝室ゲットできるのだぁ!!(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア




モモディ「そんなFC他あるとは思えないけど…そううまくいくかしら…(;´∀`)」

わさび「むむ!ならばこれならどうだ!」







案b:「え?ウチのFCでは決まってることだけど?」作戦!!


旧FF14LSから続く伝統あるFCねぎとろ・・・


代々引き継がれてきた「鉄の掟」がある・・・



それは・・・




ハウジングの際、

 「FCのララちゃんはメイドさんとしてFCマスターわさびのお世話をする!」



というものである!!






これを聞いたFCメンバーは


FCメンバー「そうか、じゃあ、ララちゃん達は常にわさびにくっついて行動しようか!」


ということになり


わさびはララちゃんにハグし放題!!(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



モモディ「そんなうまくいくかしら…だいたい、LS時代からの古参の方もいるみたいだしバレるんじゃ…」


わさび「そんなのFCルールの最後に今からでもコッソリ付け足しておけば・・・」

モモディ「何、その契約書のスミに小さく書いてある的な詐欺は…(;´∀`)だめだめ!


わさび「むむむぅ・・・それなら最後の手段だ・・・」






案c:「みんなのアンケートしたらこうなった」作戦!!!!」




FCメンバー個々にtellで意見を聞いたということにして



わさび「FCメンバーのみんなにアンケートとったら、全員一致で

   「わさびとララちゃんだけの別荘を建てよう!」ってことになったから」



これならFCメンバーも


「FCメンバーが全員一致なら別荘代の1つや2つ全財産出してでも建てよう!」




ってことになるに違いない!!(*´∀`*)

これならわさびのララフェル王国は完成したも同然!!(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア




モモディ「なるわけないでしょー!!」

モモディ「誰1人信じないわよ!そんなアンケート!」



わさび「え?(; ・`д・´)・・・マジで?」




モモディ「それに、わさびさんはいくら作戦をたててもゼッタイFCメンバーのみんなにバレるわよ」


わさび「・・・え?なんで・・・?(; ・`д・´)」




モモディ「・・・だって」

















1824.jpg
モモディ「この話、全部ブログに載っちゃってるし・・・」














                   











土下座
FCメンバーの皆様ご協力お願いします。


それとは別のはなしになりますが、来週末辺りにFCイベントやろうか考えてます。
詳しい内容は次の記事にて・・・


それと、

明日25日金曜日の21時ごろ

FC内で真タイタンに挑戦したいと思っています。

参加希望者、協力してくださるメンバーはぜひぜひご参加ください(*´∀`*)


めざせ!レリック!!(*´Д`)ノ






↓案D:「みんながクリックする」作戦!!!!!
FF14・攻略ブログ
人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

Comment

寝室はとても大事です 

そりゃーとてもとても大事です・・・が!わさびサン!


お風呂の存在を忘れてはいませんか?

  • posted by おにぎり丸 
  • URL 
  • 2013.10/24 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

立ち入り禁止区域 

お家には必ずアルという立ち入り禁止区域。
ワサビさん、ほらそこの・・・

みえました!?
  • posted by 梅もとい塩 
  • URL 
  • 2013.10/25 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仮定の価格が1000ギルな所には突っ込まない突っ込まない・・・

わさびさんはマスターとして専用の部屋(隔離部屋)を用意しないと駄目ですね。。。
  • posted by じゅり 
  • URL 
  • 2013.10/25 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチのFCアジトでは私と(梅もとい)塩さんともう一人ララちゃん♀が相部屋だとか・・・。
真面目な話、人数が多いと一人当たりの負担が減るから良さそうに見えるけど、みんなIN率や自己資産が同じってわけじゃないからそのへんのお金の管理がすごいむずかしそうだねぇ。でもまぁ、9割はワサビさんが払うから大丈夫だよね!
  • posted by れいん 
  • URL 
  • 2013.10/26 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり… 

値段がわからないとイマイチ具体化しにくいですねぇ。。。いくらだしたらララちゃんと相部屋になれるのかなぁ。
  • posted by リグ 
  • URL 
  • 2013.10/27 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あははw

いっつもわさびたんとこくると
大笑いできちゃうw
おんなじ部屋で、わいわいできる日が
楽しみだにゃぁw

わさびたんは、マスターなのですからフル活用ですね!
あはw
  • posted by Sherrypie 
  • URL 
  • 2013.10/27 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントのお返事 

>おにぎり丸さん
忘れてたぁああ!!
お風呂ぉおおおおおお!!( ゚д゚ )クワッ!!

ララちゃんとわさび限定のお風呂を作ろう…(*´Д`)ハァハァ

アドバイスをくれたおにぎり丸さんにはお礼にこれをあげましょう
(*´ω`*)つストーンスープ


>梅もとい塩さん
立ち入り禁止区域・・・
それっておばけ・・・幽霊・・・?

いや、ララフェル王国へ続く秘密の部屋に違いない!!( ゚д゚ )クワッ!!
見える!見えるよ!わさびには
桃色に輝くわさびとララちゃんの未来が・・・w(*´Д`)ハァハァ


>じゅりさん
・・・本当だ!?1000ギルになってる!
じゅりさんに言われるまで気がつかなかった・・・(; ・`д・´)

隔離部屋なんて寂しいこと言わないでよ!
わさびだってFCメンバーのみんなと楽しくワイワイしたいだけなんだから!!(*´;ェ;`*) うぅ・・・


・・・もちろんララちゃん達とも(*´Д`)ハァハァしたいですw


>レインさん
塩さんとララちゃん♀逃げて!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
・・・というかレインさんの部屋は庭でいいじゃないかな?
下にゴザとは敷してさ・・・w

人数が多いので大金を集めるのは簡単!
・・・というわけにはいかないみたいですねw^^;
人数が多い分、意見も多数、状況もそれぞれだし大変です^^;

わさびが全額払ったとしてもできるのはダンボールハウスくらいだよ・・・w


>リグさん
値段だけでも知りたいですよねぇ・・・
そうすればもっと具体的に計画できるんでしょうけど・・・

そしていくらシリアスな雰囲気やお金を出しても
ララちゃんとの相部屋は認めませんw


>Sherrypie さん
訪問ありがとうございます(*´ω`*)
わさびもララちゃん達とおんなじ部屋でわいわい、ぎゅうぎゅう
(*´Д`)ハァハァできる日が楽しみですw

そう・・・マスターの権限があれば・・・あーんなことも、こーんなことも・・・(*´Д`)ハァハァ


FCメンバー「じー」


・・・・・・・(´・ω・`)



  • posted by わさび 
  • URL 
  • 2013.10/28 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

わさびプリン

Author:わさびプリン
Wasabi prin(わさび プリン)
エオルゼアのマサムネサーバーに
生息するミコッテ
FC「Negi Toro」(ねぎとろ)にて
活動中♪Σd(ゝ∀・)

最新記事

FF14ランキング参加中

ランキングに参加中です♪ あなたの1クリックが わさびの世界を変える!! ……かも゚.+:。(´∀`)゚.+:。

FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

FC2カウンター

FCメンバー募集中!

FCねぎとろ宣伝イラストミニ
わさびがマスターを勤めています
FC「ねぎとろ」では
現在FCメンバーを募集しております。
詳しくは過去記事、FC募集要項等を
ご覧ください。
※只今募集は停止しております

右サイドメニュー

バナーヾ(*・ω・)ノ

2013バナー1
100×60
2013バナー2
200×40
リンクフリーですが
ご連絡頂けると嬉しいです♪
ぜひ相互リンクしましょう゜*。(*´Д`)。*°
バナーは上記の物をご利用くださいませ
ヽ(´ゝω・`*)
